2011年11月7日月曜日

目が痒い時にもっ・・・!?

昨日聴講していた動物コースの授業で「花粉症等で目が痒い時にPet11で目を洗うのはおすすめ〜」という話を聴き込みました。
皮膚が痒い時に水で薄めてコットンに浸して痒い部分に優しくパッティングするというのは自分でもやっていたしクライアントさんにおすすめしていましたが、目を洗うというのは目から鱗かも〜・・・と、思っていた所に夕べ、タイムリーに(?)目が痒くなって無意識のうちに相当に掻きむしってしまってエライこっちゃ状態になってしまったのです(掻きむしった結果は痛いのですが、掻きむしっている時は結構気持ちいいですよね〜・・・。危険です!)。
散々目を掻きむしって両目が腫れ上がってしまった所ではじめて「擦ってもいい事はない! とりあえず、まずは目を洗わねばっ!」と思うに至りました(←遅すぎ・・・)。
ということでPet11のチンキの瓶を片手に洗面所に行って、洗眼用のボトルにPet11チンキ1滴入れて規定量の部分まで生理食塩水で薄めた液体で目を洗った訳です。
洗ったのは1回のみですが、痒みはすぐに止まったので「しまった! やっぱり目を掻きむしる前に洗うべきだった・・・」と軽く後悔しました(^^;
恐る恐る鏡を見たら左目の目頭の内側の涙袋のあたりが真っ赤に爛れて違和感もありましたが、一晩寝て起きたらほぼ平常状態に戻っていました。良かった良かった♪

生理食塩水は薬局で売っている500ml入りの精製水に岩塩4.5gを溶かすと簡単に作れますよ〜。水道水で目を洗うと浸透圧の関係で目が痛みますが、塩を入れるとあ〜ら不思議! 痛みもなく気持ちよく目を洗う事が出来ます。