2011年11月15日火曜日

意外に満足♪

ガッコーでサツマイモを売っていたので、ついつい買ってしまったのですが、実は私、あまりサツマイモの料理ってしたことがなかったんですよね・・・。
で。
ネットでレシピを探して作ったうちのひとつが意外なくらいに気に入ったのがサツマイモのポタージュ。
作り方はとっても簡単。
サツマイモ1本とタマネギ1本と水と牛乳とオリーブオイルと塩だけでOK。
1. サツマイモは小さな角切りにしてみずにさらしておきます。
2. お鍋の中でタマネギはみじん切りにしてオリーブオイルでよ〜く炒めます。
3. タマネギがよ〜く炒まった所で水切りをしたサツマイモを投入(ここでちょっと炒めてもOKです)。
4. 3.の鍋の中にひたひたになるくらいの水を入れて蓋をして弱火で30分くらい煮ます。
5. サツマイモが柔らかくなったら、バーミックスをかけてポタージュに。
6. トロトロになったところで少しずつ牛乳を足してバーミックスで撹拌(牛乳の量はお好みでOK)
7. 塩を入れて一煮立ちさせたら出来上がり♪

とっても簡単で美味しいですよ(食べると結構、満腹感もあります)。

タマネギが入っているので愛猫にはお裾分けできないのが残念です。