2011年11月17日木曜日

怪我・続報

一昨日の左手親指の負傷の件、続報です。
・・・と言ってもたいしたことはありません。
昨日は痛みもなしで、ガーゼ交換だけしていました。
案の定、皮膚に面した一組目のガーゼは怪我している部分にくっついてしまったようでしたので、一組目のガーゼの上にかぶせたもう一組のガーゼのみ交換しました(皮膚に面したガーゼ、無理矢理ひっぱるとせっかく閉じかけた傷口をまた開いちゃうことになるので危険ですよ。傷が治ればくっついてしまったガーゼも自然に剥がれるので慌てず騒がずそっとしておきましょう)。

ガーゼにはお湯で割った混合チンキ(カレンデュラとハイペリカムのマザーチンクチャーを1:1の割合で混ぜたもの)にどっぷり浸けたものを使っています。
この時に使っているお湯は私の場合、いったん沸騰させたお湯を混合チンキを入れたお小皿の上に適量入れています。お小皿に注いだ時点で少し冷めるし、ガーゼを浸してからもガーゼを出し入れすることで湯加減(?)調整も出来るので便利ですよ♪ (今の季節は結構、すぐ冷めちゃいます)
ガーゼの上には網包帯みたいなヤツをかぶせて終了。
昨日からは傷用のレメディー等はとっていません。
今朝も朝食後にガーゼ交換をしたのですが、今日は傷口がちょっと痒い気がしています。
皮膚に面した一組目のガーゼが自然に取れるのはいつかしら〜? と、ちょっとだけ楽しみにしています(笑)

そそ。
ガーゼですが、あまり薄すぎると皮膚にくっついちゃいますので1組4枚程度重ねたものを適当な大きさに切って半分に折って使っています。1組4枚を半分に折ると8枚分。それが2組傷口の上に重なることになるので、いいクッションにもなっているかと自画自賛中(笑)