2011年11月24日木曜日

足先が冷える季節にお勧めなのは・・・

ここ数日で急に冷え込んできましたね〜。
冬の風物詩(?)であるムートンのボアボア室内履きを引っ張り出して履きはじめました。これ、最初はポカポカしていて足も温まるのですが、暖まりすぎて汗をかき始めると一気に逆に足が冷え始めちゃうんですよね(T_T;
こんな時にも重宝しているのがシルクの5本指靴下です。
普通の靴下は履いていると足の指の間にかいた汗が原因でだんだんと足全体が冷えてくるのですが、シルクの5本指靴下はいい感じに汗を吸収して足が冷えることがないんですよね。
5本指靴下は、その外見から以前は食わず嫌いならず履かず嫌いだったのですが(だって不格好なんだも〜ん)、3足プレゼントされたのをきっかけにモノは試しで履いてみてからは一気に愛好家に変身しちゃいました(実は貰ったのを履くまでに数ヶ月かかっていたんですけどねぇ・・・)。
夏でもサラサラ、冬は暖かいのです!
以前に試した化繊の5本指靴下は吸汗性には優れていなくてNGでしたので、あえてシルク製をお勧めします(化繊よりシルクの方が耐久性は悪いのですが耐久性より吸汗性の方が大切です)。