2011年11月28日月曜日

すごい偶然

今日は某所に出かけようとして朝もはやくから家を出たのですが、中央線でトラブルがあったらしく、総武線各駅停車も連動して遅延していてホームに人が溢れておりました。
出かける先は京王線沿線。京王線は総武快速の馬喰町から都営新宿線経由でも行けるな・・・、ととっさに判断した私は迷わず各駅停車のホームを下り、やってきた総武快速に飛び乗りました。
さて初めて馬喰町で下りて都営新宿線に乗ったのですが普段から詰めが甘い私は、行きたい方向とは逆の電車に飛び乗っちゃったんですよね・・・(^^;
目的地とは逆方向に電車が進んでいると気づいたのは、2駅目。
慌てて電車を降り、反対側のホームで新宿行きの電車を待ちました。
で、来た電車に乗って、最初はドア付近に経っていたのですが、邪魔になるとイケナイと思ってちょっと場所を移動して、待ち合わせをしている人たちに「電車トラブルで遅れそうです」というメールを打とうとしていた瞬間、目の前に座っていた人が突然「あっ!」と叫び、その声に驚いてその人の顔を見たらなんと、待ち合わせしている人のうちの一人だったという、あまりあり得なさそうな偶然に遭遇しました。
その方は最初、座席で眠っていたそうなのですが、ふと目が覚めて前に立っている人(=私)を見て、相当に驚いて思わず声を上げたのだそうです(普段は別のルートで来るのを知っていたので余計にビックリしたそうです)。
お陰で乗り馴れない電車の乗り換えも、その人にくっついていくことでスムーズに出来ました(笑)
終わりよければ全てよし、ってことでしょうかねぇ・・・(ちょっと違う?)

しかしホント、たま〜にものすごい偶然に遭遇することってありますよねぇ(そういえば超ラッシュ時の東京駅で偶然、反対方向からやってきた知人に遭遇したこともありましたっけ)。