2011年12月21日水曜日

皮膚の乾燥の原因はもしかすると・・・

寒くなってきてよく耳にするのが皮膚のカユカユ。
意外な原因が静電気だったりします。
静電気が乾燥を呼んだり、ホコリ等のアレルゲンを呼んだりした結果、皮膚が痒くなるという事が結構、あるんですよ〜。
冬場はフリース等を着る事も多いかと思いますが、これを見直すだけで皮膚の痒みが消えた! ということも結構あります(フリースって暖かいのですが、静電気を呼びやすいんですよね)。

あと、お風呂での体の洗い方もちょっと見直してみて下さい。
お勧めなのは、泡立てフォーム等でモコモコにたてた泡で優しく体も洗う事です。
女性の方だと洗顔の時によく言われる話ではないかと思いますが、皮膚をゴシゴシ洗うのではなく、泡のクッションで優しく洗う事で皮膚に余分な刺激を与えるリスクが減るのです。
お風呂から出たらすぐに少量のオリーブオイルや椿油を痒い部分にのばして皮膚を保護すると尚いいですよ。