2011年12月22日木曜日

相当に美味しい♪

ダーリンが作り出した薬味が相当に美味しいのでご紹介します。

材料:
長ネギ1〜3本
ごま油


長ネギはみじん切りにして、たっぷりのごま油をかけて和える。その時に塩を適量振る。
1時間くらい寝かせて味をなじませる。
以上!

水炊きの時に使う薬味として使い始めたのですが、相当に美味しいんです(水炊きを食べる時に具の上に直接乗せれば、他の調味料はいりません)。
最初は長ネギ1本で作っていましたが、最近は長ネギ3本を使ってたっぷり作っています。
作って数日は持ちますのでタップリ作ってもOK♪

昨日、ちょっとだけ余っていたこの薬味を冒険してクリームシチューに混ぜてみましたが、意外な程マッチしてビックリでした(笑)
簡単に出来るので騙されたと思って作ってみてくださいね〜。

そそ。
ごま油と塩は美味しいものを使うことをお勧めします(これらで味が決まりますからね)