2012年1月3日火曜日

なかなかいい♪

以前のBlog.で最近、水筒を導入したという話を書きましたが後日談です。

水筒のコップでお湯を飲むのも味気ないな〜・・・(プラスティック製だしねぇ)と、思っていたら、知人が「塗りのカップがお勧め♪」というんですよね。
塗りのカップとは意外でしたが、割れにくそうだし案外いいかも!? と思って、この年末年始にネットで色々と探してたどりついたのがこれ。


輪島塗の小さなコップです。

調べてみたら取り扱っているデパートが近所にあったので、実物を見がてら買いに出かけました(既に買う気満々! 4色展開なので色味も実物を見て選びたかったというのもありました。そして迷った挙げ句に2色買っちゃいました。お正月だからいいですよね?!)。
素材の木として軽いヒバを使っているそうで、想像以上に軽いのにも驚きました。


上から見るとわかりますが非常に口元にあたる部分が分厚いのが特徴です。



とろみのある飲み物を入れて飲むのがお勧め・・・、と店員さんに言われました。
ということはトロロとか葛湯がいいのかな?
と思いつつ、実はまだ水筒に入れている熱湯しか入れていませんが、コップや湯のみのように指先に熱さも伝わりにくいのもいいですね。
お湯だけでも口当たりの面白さ(?)は十分に堪能できています(笑)

漆器は使って行くうちに色合い等が変わってくるので、それを楽しむのもいいな〜♪ とか思いつつ、ちびちびと水筒のお湯を飲んでいる今日この頃でございます。