2012年1月23日月曜日

生きた酵素!!!

昨日の夜もガッコーに行っていたのですが、休み時間に知人がペットボトルに詰め込んだ手作り酵素をプレゼントしてくれました。
手作り酵素、作るのも育てるのも大変な手間がかかるんですよね。
お心遣い、とても嬉しかったです。ありがとうございました♪

さて手作り酵素は飲む人自身の指等を沈めて手にいる常在菌を酵素にプラスすることにより、その人用にとカスタマイズされのだそうで・・・。

昨日は帰宅した時間も遅かったこともあり、いただいた酵素の入ったペットボトルを鞄から取り出してキッチンに置く所までで終了したのですが、今日、まずは酵素の中に指先を沈める儀式をしようとペットボトルの蓋を開けた所、いきなりブワーっと泡が沸き立ってきてビックリ。
とっても元気な生きた酵素!!! というパワーを感じました(作り手のパワー満載! って感じなの、とてもいいエネルギーを感じました)。
しかし、キッチンのシンクで蓋を開けていて良かったです。
どんどん吹き出してくる泡にアワアワしながら、コップにペットボトルの中の酵素を注いで泡の勢いを逃がしつつ、少し泡が落ち着いた所で酵素に指を沈めて儀式終了。
コップに注いだ酵素を飲んでみたら、とても甘いのですが非常に優しい味でした(原液で飲んでも、水で割っても美味しかったです)。
私の常在菌をプラスした私仕様の酵素が出来上がるのは明日かな〜。
今日飲んだ酵素と明日飲む酵素だと微妙に味が違うのかな?
等と、ちょっと楽しみが増えてお得な気分です(笑)