2012年2月10日金曜日

今、この瞬間を生きる為に

『今、この瞬間を生きる』というのは簡単なようで、相当に難しいんですよね。
よくよく観察してみると大概、過去や未来に思想が飛んでいることが多いのには驚かされますよ。


それを簡単に出来るようになるための訓練としてお勧めなのは、ヴィパッサナー瞑想です。
私がお勧めのサイトはGoogleでヴィパッサナー冥想』と検索するとトップ出ててくる日本テーラワーダ仏教会の中のサイトです。実践方法や心構え等が載っています。
ここの協会に所属しているスマナサーラ長老は、とってもチャーミングで素敵なんですよ♪
長老が書いた瞑想の本もお勧めです。
サイトや本を読んでやるよりは多分、まずはしっかりとした指導者にコーチをしてもらってやる方がわかりやすいのかもしれませんが、私はお手軽に本を読んでやってみました。
いざ実践しようとしてみると、これが相当に難しいんですよ。
今、この瞬間に意識を向けるということ自体、やるのが非常に難しいんですよね〜。

やってみると自分が日頃からどれだけ雑念と幻想の世界に彷徨っているのかがわかりますよ。