2012年2月25日土曜日

考え方なんて日々、変わるものではないのかしら?

日々チェックしているあるBlog.のコメント欄が炎上していたのを見て思ったのが表題の台詞。
コメントしている人数名が口々に「20××年×月×日のBlog.の記事で〇〇って書いているのに、やっていることが違うじゃないかっ!」と鬼の首でも取った様な勢いで非難しているんですよね。
でもさー、それって過去の記事だよね? って思ったわけです。
考え方なんて日々、変わって行くのが普通なんじゃないのかなぁ? 非難コメントを書いている人たちは、それがわかんないのかな? って
今日は一日ず〜っと考えていて、ふと思ったのが次のこと。
コメントしている人たちは20××年×月×日のBlog.の記事で〇〇って書いている記事を読んだ時点でその考え方だけが自分の頭の中でフリーズ(固定化)しちゃっているんだろうな、って。
Blog.を書いている人は日々、考え方が変わって行くとは微塵も思っていないのかも。
それなら「裏切られた!」って思っちゃうのも仕方ないのかな?
最初に入った情報しか頭に残らない人っていますよね(私の周囲だと母をはじめとする年配の方に多いんですけどね。これもどんどんと話が噛み合ずとんちんかんな方向に行ってしまって非常にストレスが溜まるんですよ〜)。
あと非難コメントの中に「過去の失敗で学習しないのか?」って台詞もあって、それについても、どんな学習をするか・しないかは人によって違うよなぁ・・・、とも思ったのでした。
学習しない(出来ない)人はどんなに言葉を尽くした所でホントに学習しないからね〜(←以前に出会った某社のオッサンがまさにそれでした。私の中では伝説のオッサン。あれも凄かったな〜・・・)。
あと学習する方角が自分が思っている方角とは38度くらい違う方角の方も結構いらっしゃいますし・・・(^^; 
その他、無意識の中でのダブルスタンダードってのもあるし(嫁は元旦に姑の家に挨拶に来るのは当然! だけど、嫁に出した筈の娘も元旦に実家に挨拶に来るのも当然! とかね。あり得ない様なダブルスタンダードを当然のこと! ってやる人も多いですよね)。


要は自分の常識=他人の常識ではないことが多いんですよね。
それを「許せない!」って口々に叫ばれたら相当に怖いし辛いよなぁ・・・、って思いました(そう思いませんか??)。



ちなみにワタクシ、10年前はバリバリ西洋医学信者でした。
猫に毎年予防接種するのは飼い主として当然の行為だと思っていたし(というか予防接種を受けさせない人は飼い主失格の人非人だとさえ思っていました)、酷い偏頭痛には1錠千円超する新薬を喜んで飲んでいました。バリバリの抗生物質信者でしたしね〜。
でも今は予防接種は百害あって一利なしだと思っているし、偏頭痛にはレメディー舐めます(偏頭痛自体、そんなにおこらなくなっちゃいましたけどね)。
10年前の私を知っている人が今の私を見て「詐欺だ!」って糾弾されたら、非常に困るなぁ・・・。