2012年2月28日火曜日

目から鱗・・・

最近、立て続けに数名の方から「我が家には体温計がない」という話を伺いました。
私はモノゴコロついた時から体調が悪いとまずは体温計で熱を測る、という習性が身に付いているので初めて聞いた時には驚きました。
が、
別に正確な体温なんて知らなくても問題ないといえば問題ないんですよね。
普段より高いかどうかは、結構触ればわかるしね。
あと、観察眼さえシッカリしていれば、普通じゃない・尋常ではない・異常な時っていうのは案外わかるんですよ。
異常だと思ったら、躊躇わずに病院に行くという選択肢も当然アリだと思います(場合によっては病院でしか治せないケースだってありますからね)。
病院に行けば確実に体温なんて計られるしね〜。

話を伺っていて思ったのが、健康管理がしっかり行われている方が体温計を持っていないのかも・・・、ということ。
体温という情報に振り回されることなく、シッカリとケアされているんですよね。
ここら辺は、ちょこっと見習わなければな〜・・・、と密かに思いました。