2012年3月13日火曜日

明るくなってきましたね〜

ここ最近、日の出の時間帯がどんどんはやくなってきているな〜・・・、と感じています。
以前はまだ真っ暗だった朝の6時過ぎには既に明るくなっていますものね。
朝一番に裸眼で数分間、朝日を浴びると体内時計がリセットされるという話もあります(特に時差ぼけの時にはお勧め!)。
これから爽やかな季節になりますから、朝一番の日光浴というのも気持ちいいですよね。
最近は太陽アレルギーの方も相当数いらっしゃるようですが、日光を浴びることで体内時計がリセットされたり、ビタミンが作られたりと体にとってもいいことが多いのです。
普段から日の光をあびない生活を続けている方が不健全なんだよな〜・・・、と思う今日この頃です(とはいえ会社員の頃は朝日が昇る前に家を出て、一日中人工光の下で仕事をして日がとっぷり暮れてから帰宅するという生活を続けていましたけどね〜。オフィスに入っちゃったら日中なんてナカナカ外に出ることもなかったから必然的に日の光を浴びることも極端に少なかったです)。

そそ。
裸眼で日の光をあびるというのもミソのようです。目を閉じて1分くらい直接太陽の方に顔を向けて朝日をあびるというのもいいみたいですよ。想像しただけでも、ちょっと気持ち良さそうではないですか?(笑)
私は朝食後すぐにコンタクトを入れちゃうので、なかなか裸眼で日の光の下に立つことが出来ないんですよね・・・(^^; ←無精者!