2012年3月15日木曜日

猫も覚えているみたい

昨晩、結構大きな地震がありましたね。。。
とはいえ私、実はあの揺れの瞬間は帰宅直後で自宅の階段を登っている最中だったのです。
結構ヘボヘボに疲れていた為、最初は揺れにも気づかず・・・(^^;
でも、なんか家がギシギシ言ってる感じがするし、あれ? 揺れてる?? って感じでした。
地震が大嫌いな愛猫は朝からず〜っとお留守番担当重役で腹ぺこ&超寂しかったこともあり、私の足下で「ハラヘッタにゃっ! ハヨメシヨコセにゃっ!!」コールに忙しく、地震を気にする様子もないし、階段には揺れを感じるようなものは一切ないので地震かどうか判断できる材料もなく・・・(^^;
リビングに入るとまだ若干揺れが残っている感じだったのと、ソファの上に放置していたiPadの画面が地震速報を映し出していたので「やっぱり地震だったのか!」と慌ててTVをつけたところ千葉で震度5+という字幕が・・・(@_@;
幸いなことに我が家では被害は何もなかったですが、猫の食欲は地震への恐怖より強いという事が判明しました。

が。
後日談があったりして・・・。
地震の翌日である今日、ソファに座って夕べ録画していた番組をぼーっと眺めていました。
ソファの隣の席には愛猫がまぁるくなってお昼寝中。
結構平和な光景の中、いきなりTVの中から去年の今頃によく聞いていたあのドキッとするような緊急地震速報の警告音が鳴り響きました。
一瞬、どっきりしましたが、次の瞬間には「ああ、昨日の録画だっけ」と納得。
しかし納得できないし理解も出来ないのは愛猫です。
寝ていた筈の猫が急に身を起こした愛猫の耳はイカの様に後ろに倒れ超警戒モード。
その耳のままソファから飛び降りたので慌てて抱き上げて「これは夕べの録画だから大丈夫、何もないよ」となだめましたが猫の心臓はバクバクでした。
猫でもあの音、覚えているんだな〜・・・、と密かに関心しちゃいました。
あんまり聞きたくはナイ音ですが、ちょっと大きな地震が来る直前でも知らせてもらえるのは有り難いとも思っています。
私の場合、あの音を聞いてまずやるのは愛猫の確保と火の始末です。