2012年4月2日月曜日

カルボナーナに似ている・・・!?

先日、ガッコーの売店で『ノラボウナ』という野菜を購入しました。
初めて聞いた名前の菜っ葉で最初はスルーしていたのですが、別のお客さんと話していた売店の子が「なんとなくカルボナーラに似ていますよね♪」と話しているのを小耳にはさんで俄然興味を持ったのでした(笑)
何でも売店の子も初めて聞く名前だったので名札にカタカナで「ノラボウナ」と書いたところ「カルボナーラじゃないんだからっ!」とツッコミを入れられたそうで・・・(笑)
おひたしにするとサイコーに美味しい♪ という話だったので、お勧め通りにおひたしを作りました。
確かに美味しかったです。
が、ダーリンに「これは菜の花?」と聞かれた時には名前なんてすっかり忘れていたんですよね。
「菜の花じゃないよ。菜の花だったら茎がもっと太いでしょ? え〜っとねぇ・・・、たしか、カルボナーラに似た名前だって言っていた」と、ものすごい回答をしましたが、そんな回答で納得される訳はないわけです。
必死にネットで調べた所、「のらぼう菜」という名前が判明。
菜の花ではないですが、菜の花同様、アブラナ科の植物でした。