2012年6月16日土曜日

有機溶剤の臭いに閉口(T_T;

アイロン台が相当に古くなってしまったので、おニューのアイロン台を購入したのです。
新しいアイロン台にウキウキしながらアイロンがけをはじめたのですが(←単に新もの好き!)、なんとアイロンかけをはじめてすぐにアイロン台から有機溶剤の臭いがもわ〜っと浮き上がり・・・。Yシャツ3枚かけるのが限界でした(T_T; 
有機溶剤系の臭い、パッケージを開けた時には全然気づかなかったのですが・・・(T_T;

アイロンって高熱で使うから、そのせいかしら? 
とはいえ以前に使っていたアイロン台ではそんな事はなかったんだけど・・・。今まで使っていたのが国産品で新規に購入したのが外国製ってのも敗因のひとつなのかしらん?
早々に退散したアイロンかけですが、その後しばらくは肩がバリバリに張り、頭痛も少し。
・・・どっかにホルムアルデヒドのレメディーがあった筈だぞ? と思いつつ、シャワーを浴びたらちょっとマシになったので、レメディーは使わずにやり過ごしました(^^;
そういえばホルムアルデヒドのレメディー買ったのも、新しい本棚を買った後だったっけ・・・。
時間が経てば、有機溶剤系の臭いも揮発してなくなるとは思いますが、アイロンって熱の要素が加味されるから、どうでしょうねぇ・・・。
しばらくはアイロンがけをするのにも相当に気合いが必要になりそうです。