2012年7月8日日曜日

資料整理にお勧め


昨年の秋から受講している授業も残すところあとわずかになってきて、ちょっと寂しい今日この頃。
ということで(?)今日は資料整理にお勧めの文房具のご紹介です。


私が愛用している配布された資料をバインダーに綴じられる様にする穴あけ機で〜す。



紙をセットして上の出っ張りをスライドするだけであっという間にバインダー用の穴が簡単に空いちゃう優れもの。
A4サイズまで対応しています(配布資料は大概、A4サイズなのでバッチリです)。


もう少しお手頃価格だと、このタイプになります。

  

色違いで色々あるみたいですが(色によってビミョーに値段が違うのも興味深いですね)、これは私が使っている物よりも若干手間がかかるみたいです(ガイドに沿って穴開けパンチをセットして数回に分けて穴を開けるみたいです)。


いずれも一度に穴を開けられる枚数が5枚程度というのが難点ですが、私が愛用しているタイプだと、数回にわけてもそんなに負担は感じられません。
資料によっては余白が少なくて本文にかかっちゃう恐れがある場合もありますので、その点だけは要注意、ですけどね(これを見分けるには、事前に穴の開いたルーズリーフ等を資料にかぶせてみて、穴から文字が見えなければOKです)。