2012年8月4日土曜日

もう8月!

・・・って、既に4日目突入しているのに相当に亀反応ですが・・・(^^;
暑さも相当ですが、皆様は夏と冬、どちらがお好きですか?
私は冬生まれということもあり(?)冬の方が好きです(猫も一緒に寝てくれるし)。

さて最近やりはじめたことといえば、夏ならではのコト(??)。
水シャワーで汗を流す、という、慣れていないと心臓がバクバクになる荒技(?)です。
夏場に慣らすと冬場でもOKらしいという噂もありますが、夏でも心臓がキュッとなるのに冬なんかにやったらどうなっちゃうの?? という気もしますけどね。
・・・やっているうちに慣れるのかしら??
慣れと言えば。
一番最初はお湯の温度を徐々に下げて水モードまで持って行っていましたが、最近は(特に日中にシャワーを浴びる時には)給湯器をオフにしたままシャワーを浴びています。水道管の中で水が温められているので水モードのままでも最初は温水が出ますからね(笑)
体感的にはみぞおちから下は比較的早い時期から水を浴びてもそんなに体が嫌がらないのですが、胸から上(特に首のあたり)に水を浴びると、全身に身震いが走ったりします。
この場合、まずはみぞおちあたりに水を浴びて下半身を水にならし、次に顔を水で洗ってから首の部分に水浴びする方が身震い率が下がる感じがするんですよね。
この手のことも色々と実験君をやると面白いですね。
水シャワー、慣れるとなかなか爽快ですので、興味のある方は是非トライしてみてくださいね♪