2012年9月10日月曜日

タイムライン

ここ最近、生まれてから今までの自分自身のタイムライン(人生の中でキーとなる健康状態や精神状態、事故・怪我等を年表にしたもの)を改めて書き出しています。最初はほぼ白紙状態だったタイムラインでしたが、書いているうちにどんどん思い出してくるのが不思議というか面白いというか・・・。
タイムラインの書き直しをしていくうちに「あ、こんなこともあったっけ」「あんなこともあったっけ」と記憶が蘇り、点と点がつながって線になって行く快感(笑)

会社に入った、なぁんて自分自身は「たいしたことない情報だ」と思っていることもとりあえず書いてみると、それがきっかけになって芋づる式にどんどんと記憶が蘇ったりして意外なくらい面白いのです。
とはいえ楽しく面白い思い出ばかりがあるわけではないので、このタイムラインの掘り起こしの中には辛い作業が出てくることも多々あるんですけどね。それはそれで苦しく辛い思いもするのですが、新たな視点で改めて自分の半生を見直すきっかけにもなるんですよね。

ある程度の年齢になると自分史を書く方が結構いるというのも、なんとなく納得出来たりもします。

もしお時間があれば是非、今までの自分の人生をちょこっと振り返ってみませんか?