2012年12月31日月曜日

良い年をお迎え下さい

ふと気付けば2012年も今日でおしまい。

振り返ってみると今年も変革の一年でしたが、充実した年でもありました。そして学び続けるということの難しさと面白さを感じた年でもありました。

そんな私ですが、年末に入ってからようやっと重い腰を上げ(←材料集めだけはもっと前からやっていたのです!)実験君として自分で自分用に使うLMポーテンシーのレメディー作りをやってみました。
感想としては「ハーネマンって凄すぎる・・・!」
500粒のポピーシードを数え(粒が小さすぎて油断をするとピンピンと飛びます!)、1滴の水と99滴のアルコールを数え・・・(この方程式にたどり着くまでにどれだけの試行錯誤をしていたのでしょうか?)。
ズボラな人には到底出来ないことを平然とやってのけ微細に記録し続けたハーネマン、書物を読んだだけでは感じなかったことを体験することによって身をもって知ることが出来たのは今年の成果の一つかと思っています。
余談ですが、レメディーの母液を叩く段階で使ったのはホメオパスの聖書とも言えるオーガノンと慢性病論の2冊でした。ハーネマンのエッセンスも一緒に入るといいな〜・・・、とか邪念を抱きつつ(?)叩くこと100回。
現在、自力で作ったLMポーテンシーのレメディーを朝に晩にと嗅いでいます。
体調が良いとついつい忘れがちのレメディーですが、来年こそはキチンと忘れずにとりつづけたいと思っています。


沢山のクライアントさん達、色々なシーンで刺激を頂いている仲間達、そしてこのBlog.をご覧になっているあなたへ・・・。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎え下さい♪