2013年3月20日水曜日

嗅ぎ忘れ防止対策

現在、私は朝に2種類、夜に1種類、合計3つのレメディーを嗅いでおります。
いるんですけどね。
調子が良いとレメディーなんて(!)嗅ぎ忘れがちなんですよ。
私の場合、特に夜のレメディーを忘れます。

基本的にこの3種類のレメディーはキッチンに常備していたのです。
朝は朝食を作っている時に1種類目を、朝食の後片付けをしている時に2種類目を案外まじめにとり忘れることもなく嗅いでいるのですが、問題は夜のレメディー。
夜はなんだかんだとバタバタしているためなのか、レメディーをとるのを結構忘れます。
夜のレメディーが中核の(私の症状に一番マッチした)レメディーなので嗅ぎ忘れるのはいかがなものか・・・、というわけで、対策を講じました。
といってもたいした対策でもないんですけどね。
夜とるレメディーだけ、保管場所をキッチンからベッドサイドに移動しただけです。
で、寝る前に「あ、そうそう、レメディーとり忘れてるわ〜」って気づいたらすかさずベッドサイドに設置したレメディーを嗅ぐ! ベッドサイドにあるので上体をちょこっと動かすだけでレメディーをとることが出来るのでとても便利です(ものぐさ大魔王かしらん?)。
レメディーの置き場所にも動線を考えた方がいいとは思わなかったのですが、意外と動線って重要ですね、定位置を変えただけでとり忘れが随分と減りました。
毎日定期的にとっている方(で、結構とり忘れがちな方)には、レメディーをとる時間帯に合った場所にレメディーの瓶を置くことをお勧めします♪