2013年9月8日日曜日

デンタルフロス


年をとってくると色々な変化が現れますが、お口の中にも変化は現れます。
例えば歯肉が下がってくる。
そうすると、歯と歯の隙間が出来て食べ物が詰まったりするのです。
そういうときにお勧めなのがデンタルフロスです。
デンタルフロスを歯と歯の隙間に通すことで隙間に詰まったカスを取り除くことが出来ます。

ドラッグストアなどにも色々な種類のデンタルフロスが売られていますよね。
実は以前は「どれも一緒でしょ?」と思っていたのですが、これが案外違うのですよ(愛用のフロスを切らしたときに、ドラッグストアに同じ商品がなかったので、どれも同じだろうと色々と買い込んで使い比べてみたところ、使い心地が全然違うのに驚きました)。
個人的に大きな差と感じた部分は、香りと糸の太さでした。
ミントの香りが強すぎて1回使っただけで「こりゃ駄目だ」と諦めた商品もありました(結構、有名なメーカー品だったんですけどね・・・)。


私のお勧めのデンタルフロスはこちらです。
最初は歯科で勧められて購入した商品なのですが、ミントの香りもそんなにはきつくなく、何より水分を含むと膨らむ特殊構造の糸がいい仕事をしてくれます。
ただ残念なのが近所のドラッグストアなどには置いていないことと、東急ハンズなどでも結構な割合で売り切れになっていることが多いこと、かな?
今はネットで探せば手軽に入手できるようですね。


アマゾンでも複数の取り扱いがありましたが、送料を考えると単価が一番高かったこの店が一番お得な気がしました(笑)