2013年12月3日火曜日

12月・・・!

あっという間に12月に突入してしまいましたね。
ふと気付けば待ちの中にはイルミネーションが溢れていました。
BGMがクリスマスソングになるのもあと一息かな??

寒くなって空気が乾燥すると喉も痛くなりがちですが、そんな時にお勧めなのがカレンデュラとハイペリカムを1:1で割った混合チンキでうがいをすることです。
過去に何度もBlog.でもご紹介していますが、ちょっとした喉の痛みだったらコップ1杯の水に5〜10滴程度の混合チンキを入れたものでうがいしたらあっちゅー間に喉が楽になります。痛みが酷い場合はチンキの量を増やしてうがい。そして痛みが復活したらまたうがいを繰り返します。
これまた過去に何度かご紹介していますが、外出時には予めチンキを入れたペットボトルを作っておいて、この水でうがいをすることもよくあります。予め用意しておくとコップもチンキの瓶を持ち歩く必要がないので便利ですよ。ただし、この場合は1日で使い切ることをお勧めします。
ペットボトルもあまり使い回すことはお勧めしません。
使い回しをしたい場合にはペットボトルよりも水筒を使用されることをお勧めします。
使い終わったらよく洗って乾燥させてから使って下さいね。