2013年12月23日月曜日

爪にヒビが・・・

爪、結構尖っているのが好きで、ついつい伸ばしてしまうのですが、伸ばしているとやってしまいがちなのが、ふとした弾みで爪に衝撃を与えちゃってヒビ入れちゃう事なんですよね。
何かを持ち上げようとして指を滑らせたはずみに、とか、何かにぶつけて、とかで結構簡単に横方向に向けてヒビが入ります。
特に乾燥がすすむ冬場に多いアクシデントです。
ヒビが入った時には私はアロンアルファや水絆創膏でヒビの部分をくっつけちゃいます。その後にやすりで削って段差をなくすと結構大丈夫! あとは時間の経過と共に問題の箇所を切ったり削ったりしてフォローしていきます。
これがいわゆる対処療法ですね。

でもってホメオパシー的に爪を丈夫にしたい! と思った場合には、ティッシュソルトと呼ばれるレメディー(この場合はCalc-f.(カルク・フロア)とSil.(シリカ)の12x)を2〜3ヶ月くらい続けてとるのがいいですよ。
ついついとるのを忘れちゃうのが問題なのですけどね・・・(^^;